講師について

 自己紹介がわりのページです。

また、最後の連絡用アドレスは質問などに活用してください。

緊急な用事には電話を使ってください(学生に配布済みの印刷物の中に連絡先を書いてあると思います)。

 宮崎 正美

 9月16日 函館生まれ

 仙台白百合女子大学 人間学部 助教授

お問い合わせ・質問・意見などはこちらまで

(返事に時間がかかることがあります) 

E-mail :最近、変なメールが毎日たくさん入ってくるのでおかしいと思ったら、webページから自動的にメールアドレスを取って送るのがあるそうです.それで真面目なメールを送る方は、以下の「あっとまーく」を"@"に、「とうほく」を半角"tohoku"にしてください.

 paul-mあっとまーくmail.tains.東北.ac.jp(研究室)


Festina lente・・・・

[急がば廻れ・・・・最近は教育も何やら、真理探求よりも「効率の良さ」を称賛している気がします。
回り道をしたっていいじゃないか。]

2006年5月22日

 最近、大切なことを忘れている気がする。それも私だけでなく、世界全体が。思い出す間もなく時間だけ流れていく気がする。ミヒャエル・エンデ『モモ』を思い出す。……と、こんなふうにラテン語と関係の無いことをわざわざ書くことないだろうと批判されそうだが、言語とはそれを使う人間自体を表す、ともいえる。人間について学ぶことを忘れてスキルとしての言語だけ習得して何の意味があるのか。

 一般教育(古い言い方だが)とは、人間学でなければ意味がない。

 それを大学というエリートを育成するために教養を身につけるため、と意味をすり替えた者がいただろうと思う。その者自身の教養が問われるべきだったね……。

				

過去の分をみる ←クリック


  ⇒最初のページへ
ラテン語 I・ラテン語 IIの概要
ラテン語 I ⇒ラテン語 II   ⇒ラテン語初歩...の初歩
参考図書・ラテン語関係サイト  ⇒講師について